見積り無料 TEL 050-3623-2404

おすすめのシステムキッチンメーカーはどこ? 主要メーカーの特徴を比較紹介

  • HOME
  • お知らせ
  • おすすめのシステムキッチンメーカーはどこ? 主要メーカーの特徴を比較紹介

皆さんこんにちは。神奈川県横浜市を拠点に、水まわりをはじめとする住まいのリフォームを手がけるユウホームカスタムです。

 

日本にはいくつものキッチンメーカーがあり、各社から数多くの商品が発売されています。いずれも魅力的なキッチンばかりなので、どれを購入するか迷ってしまうことも多いでしょう。メーカーごとに特色があるため、自分が何を重視するのか決めた上で、相性のいいメーカーの製品を選ぶことが大切です。ここでは、主要システムキッチンメーカーの特徴を比較し、目的別のおすすめメーカーを紹介します。

 

 

 

■おすすめの人気システムキッチンメーカーTOP5

 

国内の代表的なシステムキッチンメーカーとしては、リクシル(LIXIL)、タカラスタンダード、クリナップ、パナソニック、TOTO5社が挙げられます。このうち、リクシル、タカラスタンダード、クリナップの3社で販売シェアの7割弱を占め、パナソニックとTOTOも含めると9割弱に達します。

 

つまり、以上の5社で国内のシステムキッチンシェアのほとんどを占めているのです。販売数が多いということは、それだけ魅力的なキッチンをリリースしており、多くの人に選ばれている証明といえるでしょう。5社の特徴を簡単にまとめると、以下のようになります。

このように、いずれも個性的なメーカーばかりです。どのメーカーが適しているかは好みやライフスタイル次第ですが、以下の項目では「掃除」と「収納」に注目し、おすすめのメーカーをご紹介します。

 

 

■掃除のしやすさで選ぶおすすめのシステムキッチンメーカー【クリナップ】

 

「掃除のしやすさ」を重視する方におすすめのキッチンメーカーが「クリナップ」です。クリナップは、日本初のシステムキッチンを販売したメーカーとして知られています。キッチンの専業メーカーとして、70年以上にわたって魅力的なキッチンを送り出してきました。

 

クリナップの特徴は、オールステンレスに強いこだわりがあることです。ステンレスは頑丈で、金属でありながらサビに強く、湿気によるカビや臭いにも強いという特性があります。キッチン用の素材としては最適です。

 

そのため、他のメーカーでもステンレスはよく使われているのですが、クリナップではキッチンの側面・底面や骨組みにまでステンレスを使用しています。これにより、普段は掃除をしない部分までカビが生えにくく、衛生的に使えるのです。

 

その他にも、ファンとフィルターを自動洗浄してくれる「洗エールレンジフード」や、シンクとの間に継ぎ目がなく掃除がしやすい「とってもクリン排水溝」など、衛生面に注目した機能を数多く備えています。汚れにくく掃除しやすいキッチンを求める方におすすめです。

 

 

 

■収納のしやすさで選ぶおすすめのシステムキッチンメーカー【リクシル】

 

「収納のしやすさ」を重視する方には、「リクシル」のキッチンがおすすめです。リクシルはシステムキッチンの国内シェアトップを誇り、使いやすさにこだわったキッチンを作っています。

 

特に魅力的なのが「らくパッと収納」です。らくパッと収納は、「ほしい道具が最小限の動きで取り出せること」「簡単に開いてたっぷりしまえること」を重視した構造になっています。たとえば、引き出しの前板を斜めに(手前側に)倒せるので、中がとても見渡しやすく、立ち位置を変えずにパッと中身を取り出せるのです。

 

また、収納部分の高さを決める際には、230種類以上の調理器具や調味料の大きさ・高さを計測しています。そのため、どのようなサイズの調理器具や調味料でも入り、なおかつ空間の無駄も少なく、非常に使いやすい収納を実現しているのです。引き出しもテコの原理により、軽い力で開けられるようになっています。

らくパッと収納は最上位モデルである「リシェル」限定の機能ですが、他のモデルにも使いやすさを高める工夫が施されており、性能は引けを取りません。その他にも、耐久性の高い「セラミックトップ」や、油煙を空気と油に分解して内部をきれいに保つ「よごれんフード」など、さまざまな機能を備えています。

 

 

以上のように、どのメーカーのキッチンも非常に高性能で魅力的なものばかりです。迷ってしまったら、ショールームなどで実物を確認すると大いに参考になります。もちろん、キッチンに詳しい施工業者に相談してみるのもおすすめです。毎日使うキッチンですから、ご自身の感覚を大切にして選びましょう。

 

ユウホームカスタムは神奈川県横浜市を拠点に、神奈川・東京・埼玉・千葉エリアに対応しています。このエリア内ではお見積もりは無料です。

 

水回りリフォームの施工実績は豊富で、施工日数をできる限り短くしつつ、限られたご予算内でもお客様のご要望を叶えるプランをご提案させていただきます。水回りのトラブルにお困りの方や、もっと使いやすい設備へのリフォームを検討されている方は、お気軽にご連絡ください。

   

おすすめのシステムキッチンメーカーはどこ? 主要メーカーの特徴を比較紹介