見積り無料 TEL 050-3623-2404

キッチンを快適にしてストレス解消!おすすめのリフォーム術を紹介

  • HOME
  • お知らせ
  • キッチンを快適にしてストレス解消!おすすめのリフォーム術を紹介

 

皆さんこんにちは。神奈川県横浜市を拠点に、水まわりをはじめとする住まいのリフォームを手がけるユウホームカスタムです。

 

最近はコロナ禍の影響もあり、家にいる時間が長くなっていますが、家事のストレスが大きくなってはいませんか? 特に自炊はとても手間がかかるため、何かと負担を感じている方も多いと思われます。そのような時におすすめなのが、より快適なキッチンへのリフォームです。今回は、家事のストレスを解消させるキッチンリフォームのポイントをご紹介します。

 

 

■自炊が面倒なのはキッチンが原因かも

 

「自炊は嫌いじゃない。でも何だか面倒でストレスが溜まる……」。毎日の自炊をこなしつつも、このような不満を抱えている方は少なくないのではないでしょうか。それはもしかすると、キッチンに原因があるのかもしれません。

 

一般的に、リビングや子供部屋などのデザインを考える時は、断熱性や風通し、採光といった環境面もしっかりと考慮することが多いものです。しかし、キッチンではどうしても設備面が優先されてしまうため、環境面への配慮が足りていないケースが少なくありません。その結果、「設備は立派だけど居心地が悪い」という状況になりがちなのです。

 

そもそも、日に三度の食事を作るキッチンは、リビングなどに負けないくらい長い時間を過ごします。そこの環境が悪ければ、ストレスが溜まるのも当然といえるでしょう。

 

 

■季節によって暑かったり寒かったり……

 

キッチンの環境において、特に問題になりやすいのが夏の暑さです。キッチンは火と水を使う場所ですから、もともと温度や湿度が高くなりやすい条件が整っています。十分な暑さ対策が施されていないキッチンだと、夏場は暑くて仕方がないでしょう。

 

逆に、冬の朝のキッチンはとても寒く、水を使えば凍えそうなほどです。そんな季節でも、朝食やお弁当は毎朝作らなければなりません。このような環境で毎日自炊を続ければ、どうしてもストレスが溜まって炊事そのものがつらくなってしまいます。

 

こういった状況を改善するためにも、キッチンのリフォームは有効です。夏でも冬でも快適に調理ができる環境を整えれば、ストレスが解消されて炊事の能率もアップ。お料理のクオリティをさらに高めたり、メニューを一品増やしたりすることもできるでしょう。食事は健康の源だからこそ、それを作るためのキッチンの環境も、しっかりと整備する望ましいのです。

 

 

■キッチンを快適にするリフォーム術

 

キッチン環境を整えるためのリフォームを行う時は、快適さに影響するポイントを押さえることが大切です。中には、「そんなところが快適さに影響するの!?」というポイントもあります。特に重要なポイントをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

・床材を変えて疲れにくいキッチンへ

 

 

キッチンの環境において、密かに重要な役割を果たしているのが床材です。キッチンで長時間立ち仕事をしていると、足が疲れてしまうことが少なくありません。そのため、足に優しい床材を選ぶのがおすすめです。柔らかい木材のフローリング材やコルク材など、衝撃を吸収しやすく踏み心地がいいものが適しているでしょう。

 

・アイランドキッチンにしてコミュニケーションを取りやすく

 

 

 

古い家のキッチンは、他の部屋から切り離されて独立している傾向にあります。これは調理に集中したい方にとってはちょうどいいのですが、家族とのふれあいを大切にする方だと孤独感を覚え、ストレスを感じてしまうでしょう。

 

そんな時は、開放的なアイランドキッチンや対面キッチンへのリフォームがおすすめです。家族の顔が見えるのでコミュニケーションが取りやすくなり、会話を楽しんだりお子様の様子を見たりしながら調理をすることができます。

 

・エアコンや床暖房の設置で快適に

夏でも冬でも快適なキッチンを作るためには、やはりエアコンの設置が有効です。コンロの近くが1番暑くなりますから、そこにうまく風が届くよう設置位置を工夫し、風通しもよくしておきましょう。また、冬の寒さ対策には床暖房もおすすめです。タイマーをセットしておけば、冬の寒い朝でも起きた時からポカポカになり、気持ちよく調理ができます。

 

■キッチンリフォームはユウホームカスタムへ

 

キッチンを適切にリフォームすれば、自炊の時間もより快適で楽しくなります。在宅時間が長く、自炊をすることが多い状況はもうしばらく続くでしょう。家事のストレスを減らして、コロナ禍でも健康的な日々を送れるようにするためにも、今のうちにキッチンのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

 

ユウホームカスタムは神奈川県横浜市を拠点に、神奈川・東京・埼玉・千葉エリアに対応しています。このエリア内ではお見積もりは無料です。キッチンリフォームの施工実績は豊富で、施工日数をできる限り短くしつつ、限られたご予算内でもお客様のご要望を叶えるプランをご提案させていただきます。水まわりやお住まいのリフォームを検討されている方は、お気軽にご連絡ください。

   

キッチンを快適にしてストレス解消!おすすめのリフォーム術を紹介