見積り無料 TEL 050-3623-2404

洗面所リフォームのポイントとは?メリットや注意点を紹介

  • HOME
  • お知らせ
  • 洗面所リフォームのポイントとは?メリットや注意点を紹介

洗面台 リフォーム

 

皆さんこんにちは。神奈川県横浜市を拠点に、水まわりをはじめとする住まいのリフォームを手がけるユウホームカスタムです。

 

新型コロナウイルスの流行により、使う機会が増えた場所といえば洗面所です。1日に何度も手洗いをするうちに、「うちの洗面所は古くて使いにくいなぁ」「もうちょっと収納があれば便利なのに」と不満を感じ始めた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時は、洗面所をリフォームするのがおすすめです。ここでは洗面所をリフォームするメリットや、リフォームを成功させるためのポイントをご紹介します。

 

 

■洗面所リフォームのメリット

 

洗面所をリフォームすれば、もちろん新しくてピカピカの洗面所が手に入ります。それに加え、さまざまなメリットも得られるのです。洗面所リフォームの主なメリットを見ていきましょう。

 

・収納力がアップする

洗面台 収納

 

洗面所は石鹸に歯ブラシ、ケアアイテムにタオルなど、収納しなければならないものがたくさんあります。

収納スペースが不足していると、ごちゃごちゃして使い勝手が悪くなり、見た目もよくありません。収納スペースが豊富な洗面所にリフォームすれば、すっきり片付いて使いやすくなります。

 

・お手入れがしやすくなる

洗面台 お手入れ

 

最新の洗面台は、撥水性や防汚機能に優れた汚れにくいモデルがそろっています。また、余計な隙間や凹凸が少なく、掃除がしやすいモデルが多いのも特徴です。こういった洗面台にリフォームすれば、日々のお手入れの負担を大きく減らしてくれるでしょう。

 

・用途が広がる

洗面所の役割は、洗顔や手洗いだけではありません。最新の洗面台にリフォームして機能を拡張すると、洗髪やペットのシャンプーに使うこともできます。省スペースタイプの洗面台を選べば、脱衣場を広くして使いやすくすることも可能です。

 

・おしゃれなデザインで気分も上がる

洗面台で気分が上がっている女性

 

最新の洗面台は、とてもおしゃれなデザインの製品がたくさん用意されています。洗面台の入れ替えに加え、洗面所全体の内装もあわせてリフォームすれば、それまでとまったく雰囲気の違う洗面所に変身させることも可能です。1日の始まりや終わりに使うことの多い場所ですから、気持ちよく使えるデザインを考えてみましょう。

 

■洗面所リフォームを成功させるためのポイント

洗面台 リフォーム工事

 

洗面所のリフォームを成功させるためには、いろいろなポイントに配慮する必要があります。まずチェックしておきたいのは、蛇口の交換が可能かどうかです。蛇口は家族みんなが毎日使う部分であり、10年~20年程度で寿命を迎えます。傷んできた時に蛇口だけを交換できるかどうか、メーカーや業者に必ず確認しておきましょう。

 

また、他の設備面では照明と鏡が重要です。照明には、メイクや髭剃りに不自由しない程度の明るさが求められます。鏡は大きい方が使いやすいのですが、最低限顔が見られればいいので、他の設備とのバランスを考えてサイズを決めましょう。前述したように十分な収納スペースも必要ですし、水回りで湿気の多い空間ですから、調湿効果のある壁材や通気口による湿気対策も必須です。

 

そして忘れてはならないのが、洗濯機の配置などに支障をきたさないようにすること。洗面台のデザインや配置にのみこだわった結果、他の部分にしわ寄せが行ってしまうケースは珍しくありません。

洗面所や脱衣所全体のバランスを考えるようにしましょう。

 

■価格を抑えたければ大手より地元の業者に

 

洗面所のリフォームを行う際、心配する方も多いのが費用の問題です。特に洗面所をまるごとリフォームするような場合は、どうしても費用が高くなりがちなので、節約の方法を考えなければなりません。

そこでおすすめなのが、有名な大手ではなく地元のリフォーム業者に依頼する方法です。

 

地元の業者は大手ほど広告費をかけていないため、その分が料金に上乗せされることがありません。直接依頼が基本で間に余計な企業が入らないので、中間マージンも取られずに済みます。

その結果、費用を大幅に抑えられるのです。

 

さらに、コストパフォーマンスのいいメーカーや製品を業者に選んでもらえば、費用を節約しつつ理想的な洗面所を作ることができます。まずはお近くのリフォーム業者に相談してみましょう。

 

 

ユウホームカスタムは神奈川県横浜市を拠点に、神奈川・東京・埼玉・千葉エリアに対応しています。このエリア内ではお見積もりは無料です。

 

洗面所リフォームの施工実績は豊富で、施工日数をできる限り短くしつつ、限られたご予算内でもお客様のご要望を叶えるプランをご提案させていただきます。

セットでクロスの張り替えなども可能なので大変お得です。水まわりやお住まいのリフォームを検討されている方は、お気軽にご連絡ください。

   

洗面所リフォームのポイントとは?メリットや注意点を紹介